このページの批評は終了しました。
SCP | Title | Author | |
---|---|---|---|
1 | SCP-1163 | 顔面とりかえっ子 Face Swapper |
|
コメント: 初翻訳記事。訳の粗が目立ちすぎたので、投稿から1年経ってから訳し直しました。人間がSCP-1163の視界に入った時、SCP-1163はその対象の顔をSCP-1163の顔に直ちに組みかえることができます。 | |||
2 | SCP-1251 | 事故多発地帯 The Accident Blackspot |
|
コメント: ぐるぐる回って重力を発生させるやっかいな奴。ログ記録があることを知っていたら訳さなかった…SCP-1251は中心から12m以内にある全ての物体に異常な擬似重力を及ぼし、その値は通常0.4N/kgと2N/kgの間で変動しています。 | |||
3 | SCP-2354 | 合理的配慮 Reasonable Accommodations |
Niblic does not match any existing user name |
コメント: タイトルにとても苦労した記事。投稿から1年後に定訳が発見されるという…原著者さんごめんなさい。SCP-2354は外観と使用用途の点では、影響を受けている建物内の他のフロアと似ていますが、明確な相違点があります。SCP-2354内部の全てのボタンは300メートル奥まっています。 | |||
4 | SCP-2195 | 国家の仔 Sons of the Nation |
原著者 英訳者 |
コメント: ロシア支部からENへ移管された記事。なかなかにエグみのある記事で、訳している時はつらかったです。SCP-2195-1の身体構造は、通常の乳児の身体構造とは根本的に異なります。SCP-2195-1は長さ60センチ、円周50センチの楕円型で、質量は9~9.5kgと推定されています。 | |||
5 | SCP-2210 | 保険契約 No.40535: 異常についての諜報 Policy #40535: Anomalous Intelligence |
|
コメント: 何でも提供してくれる保険屋さん。訳していて楽しかった。不思議な話が好きな方にはオススメ。SCP-2210は異常なオブジェクトおよびインシデントを特に専門とする保険会社です。 | |||
6 | SCP-3397 | 運命は勇者に味方する! Fortes Fortuna Iuvat! |
|
コメント: ヴェスヴィオ火山の噴火を元にした記事。翻訳時、画像探しを手伝ってくださったフランス語訳者の方と知己を得たことでフランス語を勉強し始め、フランス支部の記事を翻訳することになりました。縁は異なもの味なもの。SCP-3397では、ローマ帝国の自然哲学者・大プリニウスが死亡する原因となった状況が再現されているものとみられています。 SCP-3397の2つ目の異常性は、SCP-3397現象の最中に、SCP-3397の出現実体に誰かが身体的接触を行った際に発生します。これが発生すると、接触した者は100%の確率で致命的な窒息を起こします。 |
|||
7 | SCP-2209 | バーチャル・リアリティ Virtual Reality |
|
コメント: 視覚聴覚だけでなく味覚触覚嗅覚全てをリアルに体験できるVR。外部でプロメテウスラボを重点的に紹介するという企画があり、それに参加すべく訳した記事。タイミングが悪かったためか残念ながらあまりこの記事は伸びず。私は好きなんですけどね。SCP-2209-1は、直径約3.8メートルの中空球形をしたオブジェクトです。 被験者は一貫して、先述のシナリオ、認識できる感覚、身体への影響が全て本当に起こっているようだと証言します。 |
|||
8 | SCP-4070 | 彼にとって一考に値するもの Just Something He Thinks About |
|
コメント: 自動運転車が不思議な力である地点に集まっていく話。3か月ぶりの英訳でしたが、訳していて楽しかった記憶があります。SCP-4070は影響を受けた自動運転車(SCP-4070-1)がユーザー入力を無視し、代わりにSCP-4070-Aへ集結しようとする現象です。 |
ご挨拶: 初めまして、砂川と申します。
記事も書いていますが、基本はただのSCPファンです。見かけた際は優しくしてください。
SCP翻訳を勉強中。英語は苦手ですが頑張ってます。
好きなもの: 雨、雪が好きです。春に降る穏やかで暖かい雨が好き。もちろん、梅雨時のじとっとした雨も好き。夏のバシバシ降る強めの雨も好き。秋の冷たくてか細い何となく不安になる雨も好き。冬のしんしんと降る雪も好き。降雪のせいで雪を踏みしめた音しか聞こえないあの空間も好き。夕立は家に居るときは良いけど、たまに雷が付随するのでそこまで。台風は嫌いじゃない。
とにかく雨雪記事もっと増えたまえ。みんな書いて。
旅も好きです。電車で色々巡って早4000駅到達。旅先で地元のおじい様おばあ様から、色々なお話を聞くのが好き。日本の原風景やその空気感も好きです。そういう系統の記事増えたまえ。
クイズがとても好きです。クイズ民もっと増えたまえ。
ここでお会いしたのも何かの縁、末永くよろしくお願いいたします。あとショタが好きです。
SCP-1163
『顔面とりかえっ子 / Face Swapper』
Author: Monkeysky
「人間がSCP-1163の視界に入った時、SCP-1163はその対象の顔をSCP-1163の顔に直ちに組みかえることができます。それと同時にSCP-1163は、自身の顔を対象の顔に組みかえます。」
SCP-1251
『事故多発地帯 / The Accident Blackspot』
Author: SRegan
「SCP-1251は、現在イギリスの██████にある小型のラウンドアバウトを中心とした自律現象です。」
「全部嘘なんだ。財団なんてなかったんだ。」
SCP-2354 『合理的な職場 / Reasonable Accommodations』
Author: Niblic does not match any existing user name
「SCP-2354はアメリカの高層ビルに現れる異次元のフロアの総称です。」
「SCP-2354内部の全てのボタンは300メートル奥まっています。」
SCP-2195 『Sons of the Nation / 国家の仔』
「SCP-2195-1は遺伝的に改変された半陰陽の生きた人間の乳児です。」
「SCP-2195-1は長さ60センチ、円周50センチの楕円型で、質量は9~9.5kgと推定されています。
SCP-2210 『Policy #40535: Anomalous Intelligence / 保険契約 No.40535: 異常についての諜報』
Author: A Random Day
「SCP-2210は異常なオブジェクトおよびインシデントを特に専門とする保険会社です。」
「ワンダーテインメント博士には、この保険契約を気づかせないままにしてください。」
SCP-3397 『Fortes Fortuna Iuvat! / 運命は勇者に味方する!』
Author: DrMrTheMinotaur
「SCP-3397では、ローマ帝国の自然哲学者・大プリニウスが死亡する原因となった状況が再現されているものとみられています。」
[[tab 佐野谷博士]]
ソース: https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC-%E5%B1%B1-%E5%B2%A9-691739/
ライセンス: CC0
タイトル: 不明
著作権者: Free-Photos
公開年: 2015
補足: 独自ライセンス『Pixabay License』移行(2019年1月)前にアップロードされていた画像の為、CC0が適用されています。
[[/tab]]
[[tab もっと伸びてほしい記事]]
しみじみ系
SCP-118-JP - 異世界の男
SCP-118-JPは現在は日本の████県████村に存在する移動性の空間異常です。SCP-118-JPはSCP-118-JP-BにSCP-118-JP-Aが三次元的に投影された存在で、SCP-118-JP-Aの性質により一見すると赤みがかかった"もや"や煙のように見えます。
笑える系
SCP-164-JP - 模範的存在 darumaboy
SCP-164-JPは1週間に1度程度、不定周期で活性化します。活性化した場合は誰かと会話をしようとします。
「大体貴方誰よ!天王寺はどこ?」
SCP-201-JP - 次元ヤマノテ線 Author:locker
SCP-201-JPは毎日01:30〜03:00に、秋葉原駅山手線路線の2番線、3番線で発生する、4両編成の電車です。
SCP-201-JPには内回り路線と外回り路線があるという証言もあり、内回りに乗車した場合は高次元の世界へと進行し、外回りに乗車した場合は低次元の世界へと進行していくと言われています。
SCP-219-JP - 穏やかな潜水艦 Author:mary0228
SCP-219-JPは調査用潜水艦と併走するように航行し、「まるで仲間だと思っているようだった」との証言を得ています。調査終了後、離脱のため調査潜水艦が速度を上げたためSCP-219-JPは追従できず、数時間にわたり調査艦を探すような行動を行った後、元の海域に戻りました。
SCP-313-JP - 剥ぎ虫 Author:home-watch
SCP-313-JPは日本の██地方を主な生息地とする、湿地性の水生カメムシ類と類似した生態を持つ未知の節足動物の一種です。
SCP-424-JP - 置き傘
[[/tab]]
[[tab バックステージ(翻訳記事)]]
ネタバレを含みますのでご注意を。
[[/tab]]
[[/collapsible]]
SCP-1163→記事はこちら
人事ファイル
名前: 砂川いずみ(すながわいずみ)
セキュリティレベル: 2
職名: 博士(低脅威オブジェクト担当)
職務: 低脅威オブジェクトの管理および特別収容プロトコルの策定
所在: サイト-81██内研究室→サイト-8181内研究室
基本データ:砂川いずみ博士は、20██年9月4日生まれの女性職員です。身長135cm、体重██kgです。出身は山形県で、年齢は9歳です。砂川信達研究員の孫で、砂川みなみ博士は双子の弟になります。髪型は切り揃えのセミロングで、髪色は深い黒色です。髪形をツーサイドアップにしている時もあります。非常に小柄な体格のため、周囲からは身長の割に線が細いと形容されてます。現在、研究業務と並行して財団フロント組織・プリチャード学院大学へ通学をしています。財団内での主な職務は、低脅威オブジェクトの管理および特別収容プロトコルの策定です。
人物・特徴: 砂川いずみ博士は、後述される特徴や研究業務での行動を除き、年齢相応の振る舞いをしているといえます。性格は明るく素直で、誰に対しても物怖じせずに話しかけることができます。砂川いずみ博士は楽しいことが起こると、大きな声を発生させる、くるくる回る、研究所内の廊下を走るなどの行動を行います。その後、砂川研究員から叱責されて落ち込む場面は、サイト-8181の日常となっています。
楽しくなっても廊下は走らない。少しのミスが取り返しのつかないことになる。わかったね。 -砂川研究員
ごめんなさい…。 -砂川いずみ博士
そのたびに砂川いずみ博士は反省をしているようですが、楽しいことや嬉しいことがあると、結局同様の行動を行います。以下に、砂川いずみ博士が楽しくなってしまうことの一例を上げます。このような出来事が起きた場合は、彼女の行動に留意ください。
砂川いずみ博士が楽しくなってしまうこと(適宜追加されます)
・研究の結果、人命が救われた
・新しい特別収容プロトコルを策定できた
・褒められた
・おやつのケーキが美味しかった
・歴史の話(後述に詳細)
砂川いずみ博士は、歴史オタク 歴女 歴史について造詣が深く、しばしば文化人類学、歴史学専門の博士と歓談している様子が見られます。砂川いずみ博士は、『戦国武将』には全く興味はなく 海外の歴史に一番の興味を置いており、特に『イギリス・プランタジネット朝』『イスラーム世界』『中国と北方民族の対立の歴史』について話題を振ると、目を輝かせて語り始めます。自身が話しすぎたと感じると砂川いずみ博士は、時間を取らせてしまったことへの謝罪を繰り返し、熱く話してしまったことへの羞恥から赤面して数分の間沈黙をします。
砂川いずみ博士は、たびたび『聖地巡礼』を行っています。特にキリスト教三大聖地の一つである『サンチャゴ・デ・コンポステラ』が一番お気に入りのようで、過去に██回訪れていると見られています。
これら2つの映像記録は貸出禁止となっています。なので、砂川研究員はこれ以上貸出申請をしてこないでください。
職務: 砂川いずみ博士は、低脅威オブジェクトの管理や、特別収容プロトコルの策定に関する研究を中心に行っています。これらの研究は砂川みなみ博士と共同で行うことが多く、研究成果も連名で提出されるものが多くあります。
砂川いずみ博士は、財団に雇用されて日も浅いですが、オブジェクトへの経験知を多く有しており、未知のオブジェクトの初期収容の際に、非常に有用に働いています。この経験知の由来は現在まで判明しておらず、サイト-8181の七不思議の一つとされています。
[[/tab]]
[[/tabview]]
ページコンソール
批評ステータス
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除き数千字以下の短編・掌編の下書きが該当します。
短編にも長編にも満たない中編の下書きが該当します。
構文を除き数万字以上の長編の下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:4052664 (18 Jun 2018 18:44)
コメント投稿フォームへ
批評コメントTopへ