「どれが好みなんだ」
「そうですねぇ やっぱり飲みやすい獺祭だっさいあたりでしょうか。自分、結構酒飲むんで一升いっちゃいたいですね」
酒の知識も後輩に教えを請える素直さも持ち合わせていない上司は、意外な返答に狼狽した。きょろきょろと眼前の棚を見回し、しばらくしてからわざとらしく大振りで頷ずいた-まるで今の間で自分の酒を選んでいたとでもいうように。そして、「すまん!ダサイ二つ!」と大きな声で、しかしもごもごと声を曇らせて言った。
難読漢字を見せられた小学生さながらのごまかしに後輩は呆れたが、気の利いたオバさんは慣れた手つきで-というか脊髄反射で-獺祭と書かれた瓶へと手を伸ばし、栓を開け、レンガのような氷が5,6個入ったジョッキになみなみ注ぐ。どうやら好みが同じだったのか、あるいは読み間違えた上司を皮肉っているのか、オバさんははっきりとした声で「ほら、だっさいだ」と、ジョッキをカウンターにたたきつける。いも焼酎をジョッキに入れるとは珍しい。この街には堅苦しい作法も、無粋なドクターストップもないのだろう。
氷がジョッキの中で崩れる音が、つるつるとした木製のカウンターに反響する。「ガゴンッ」という痛快な音を皮切りに、ほどよい沈黙が訪れる。
沈黙を切るためか、照れ隠しか、あるいはその両方。上司は「にしても、さ-」と切り出した。(これバックストーリー濃くしてこれで終わりにするのどうだろう、何かの覚悟を持って、にしてもさ、って言う上司に本来よりも密度の高いプロローグ)
*
「どうしてお前まで来てるんだ、小谷」
「風間課長と同じですよ、怪しい車掌さんにしつこく念押ししたんです。もう疲れたんだ!って」
]
]
]
]
]
]
]
]
]
]
]
]
(このあと風間課長の酒になんかいれた。もう疲れたの主原因が課長で、最後に課長が「まさかお前!」てなる。最後の一言は迷う。アプリコットフィズを飲ませて酒言葉の「振り向いてください」を使うか酩酊街の「愛をこめて」にあう酒言葉を用意するか。)
付与予定タグ: ここに付与する予定のタグ
ページコンソール
批評ステータス
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除き数千字以下の短編・掌編の下書きが該当します。
短編にも長編にも満たない中編の下書きが該当します。
構文を除き数万字以上の長編の下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:8275158 (10 Nov 2022 11:01)
コメント投稿フォームへ
批評コメントTopへ