このページの批評は終了しました。
アイテム番号:SCP-XXX-JP
オブジェクトクラス:Euclid
特別収容プロトコル:SCP-XXX-JPは現在サイト-81██の5m×5m×5mの収容室に保管し、周囲にはカント計数機・いつでも起動可能なスクラントン現実錨・常に2名の警備員を配置してください。実験を行う際はレベル4職員3名の許可を受けた上で対現実改変者装備を持った3名の機動部隊を待機させて行ってください。実験により生じたSCP-XXX-JP-Aは待機させていた機動部隊より終了してください死体はその後、焼却してください。現在、実験は特別収容プロトコルの見直しのため中止されています。
説明:SCP-XXX-JPは約5m×3m×3mの意図的に現実改変者を作り出すことが可能な機械です。SCP-XXX-JPの内部はさまざまな非異常・異常な機械部品、呪術や奇跡論がありそれらの影響によって異常性が生じていると考えられます。スクラントン現実錨に似た構造の機械があることは特筆すべき点です。SCP-XXX-JPの中央に取り付けられている直径3m高さ3mの円柱状の空間に人(以下対象と呼称)を備え付けの扉で閉じ込めSCP-XXX-JP左に設置してある画面で操作した際に対象を現実改変者に変えることが可能です(SCP-XXX-JPにより生じた現実改変者をSCP-XXX-JP-Aと呼称)。SCP-XXX-JP-Aのヒューム値は画面で操作が可能であり1.5Hm~██Hmの間で調整が可能です。SCP-XXX-JP-Aは与えるヒューム値によって作られるまでの時間が異なり最短5分、最長3時間30分となっています。SCP-XXX-JPはあくまで現実改変能力を与えるためだけの機械であるためSCP-XXX-JP-Aになる前の思想と変化はありませんが、その後多くのSCP-XXX-JP-Aが典型的な現実改変者と同じ思想に似てくるためSCP-XXX-JP-Aは即座に無力化するべきです。
実験記録
対象:D-13523 (1.0Hm)
実験内容:SCP-XXX-JPを1.5Hmに設定をして使用する
結果:D-13523のヒューム値は1.5Hmに変化し現実改変の行使を確認した。その後無許可での現実改変を確認したため無力化された。
D-13523はフェーズ2への変化が確認できた。万が一SCP-XXX-JP-Aが実験中に無許可の現実改変を使用した時の対策として対現実改変者装備を持った部隊の配備を要求します。
対象:D-12524 (1.9Hm)
実験内容:SCP-XXX-JPを1.5Hmに設定して使用する。
結果:D-12524のヒューム値は1.9Hmと変化しなかった。
ヒューム値をもともと持っていたヒューム値より低くできないのか、そもそも現実改変者は使用できないのか調べる必要があるようだ。
対象:D-12524 (1.9Hm)
実験内容:SCP-XXX-JPを設定可能な最大ヒューム値に設定して使用する。
結果:D-12524のヒューム値は設定可能な最大値の██Hmに変化した。実験終了後すぐに無力化された。
もともと持っていたヒューム値より低く設定できないようだ。本当に██Hmにできるとは思わなかった、かなりの高ヒュームなのだが。
発見経緯:Pol-XXX-JPの自宅を襲撃した際に回収されました。Pol-XXX-JPは神格存在になることを目標としてさまざまな異常存在を利用していたことが分かっており、そのためPol-XXX-JPは再生能力・サイコキネシスを有しております。
インタビュー記録
インタビュアー:エージェント三浦
対象:Pol-XXX-JP
インタビュアー:Pol-XXX-JPあの機械は何ですか。
対象:なんでお前らに言わないといけないんだよ。
インタビュアー:言わないと████1に危害が及んでも知りませんよ。
対象:チッ 分かったよあれはお前らで言うところの現実改変者になるために作った機械だよ。俺は神になりたいんだよ。そのためには現実を思い通りに動かす能力がほしい、神といえば現実を思い通りに動かすイメージがあるじゃんだから。
インタビュアー:どうやって手に入れましたか。
対象:知り合いに協力してもらって作った。仕組みとか知らないぞあと設計図も燃やしたから作り方も忘れた。
インタビアュー:知り合いとは誰か教えてくれますか。
対象:(声を荒らげ)仲間売るわけねーだろ。
インタビュアー:わかりました。インタビューを終了します。
SCP-XXX-JPの作成に他の要注意人物が関わっている可能性があります。Pol-XXX-JPの交流関係を調べてみる必要があるとおもわれます。
現在Pol-XXX-JPの交流関係の調査が実施中です。
ページコンソール
批評ステータス
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除き数千字以下の短編・掌編の下書きが該当します。
短編にも長編にも満たない中編の下書きが該当します。
構文を除き数万字以上の長編の下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:7856033 (24 Jan 2022 12:28)
細部の指摘:
「呪術」や「奇跡論」が物理的に存在するかのような表現になっているため、変更する方が良いです。「呪術的な機構」などが良いでしょうか。
1文が長いため、句読点を適宜挟んで可読性向上に努めた方が良いように思われます。
また、「現実改変者(以下、SCP-XXX-JP-A)」などとすると簡略化できて良いのではないでしょうか。
「異なり、」で読点を入れると文意に沿った滑らかな文になると思われます。
主語として「対象は」を入れると意味を取りやすくなります。
また「機械であるため、」で読点を打つと文意が取りやすくなります。
「似てくる」はあまりクリニカルな表現ではありません。「典型的な現実改変者と同様の思想を抱く傾向がある」などはいかがでしょうか。
O(オー)が0(ゼロ)になっています。05-12も同様です。
全体的な印象:
現状DVです。掴みは十分にできていると思いますが、インタビュー記録や実験記録に面白みを見出せませんでした。特にインタビュー記録は(財団世界の人間ではなく読者にとって)真新しい情報が提示されておらず、特に必要性を感じませんでした。
また現実改変能力者の積極的登用についても、「なるほどこうオチをつけるのか」とは思いましたが、ここはかなり強引に感じました。確かに、記事本文で指摘されているように先例はあります。当該の機動部隊は標的が強力な現実改変能力者であるため、また元が財団職員であり財団に対して協力的であるため、職員として登用されているという理由付けがあります。
本作の現実改変能力者は典型的な現実改変者と同様の思想を抱きやすいという説明がされており、また差し迫ったその他の脅威も描写されていません。そのため収容フリークである財団でさえ積極的に終了する現実改変者という存在を、わざわざ財団が生産するという展開に、合理性がもたらされていないように感じます。
以上です。執筆頑張ってください。