このページの批評は終了しました。
世の中は「未知」で満たされている。知らないこと、知りたくないこと、知ってはならないこと。それら全てをひっくるめて「未知」と呼んでいる。俺はそういった「未知」に惹かれるタチであり、「未知」を知り尽くしたいと心の底から思っているのだ。「未知」を知るたびに俺の知的好奇心は刺激され、俺は喜びを覚える。ずっとこうして生きてきた。今後もそれが変わることはないだろう。
俺が「未知」に惹かれたのは小学生の頃だ。たまたま頭の良かった俺は全てを知った気になっていた。クラスメイトが知らないような生き物を、道具を、漢字を知っていた。俺が知らないことなんて何一つとしてないのだと思っていた。持ち前の知識をひけらかせば、クラスメイトからは賞賛があがる。それがとても気持ちよくて、俺は慢心していた。
学年が上がるにつれて、俺の知らない生き物が、道具が、漢字が出てくるようになった。その時初めて、俺は物知りではないのだと分かった。所詮は子供であり、無知蒙昧に生きているのだと知った。世の中には「未知」がいっぱいあることを理解した。
それでも俺のプライドが、「知らないで生きる」ことを否定したから、俺は「未知」に触れることにした。知識とは力だ。知っているということは、人生を生き抜くにあたってアドバンテージとなる。そうして「未知」に触れるにつれて、俺はそれこそが喜びであり、生きている価値なのだと思うようになっていった。
昨今のインターネットの普及に伴い、人は情報に触れやすくなった。それは俺であっても変わらない。毎日のようにネットサーフィンをして、「未知」に触れる。ただひたすらに知識欲を満たす。就寝前にパソコンを起動して、今日一日のニュースを一通り眺めて、知らなかった事件や出来事の情報を知る。それが俺の日課となっていた。
薄暗い部屋でモニターを眺める。手はマウスに伸びている。ホイールを指で転がして画面をスクロールすると、未読の記事タイトルが表示された。普段は上から順に読んでいくのだが、今回は違った。ひときわ目を引く、怪しげな──でもそれでいて魅力的な──タイトルがあったからだ。
『通路に巨大な"穴" 通行人数名が行方不明に』
一見すれば普通の記事のように思えるが、実際のところは違った。プレビュー用に添付されていた画像──恐らくはその"穴"を写したのだろうもの──は、"穴"というよりも奈落に近いものだった。その空間が明らかに異質な「何か」に置き換わっている。その「何か」の正体は分からなかったが、この世のものではないことは明白だった。
カーソルをURLに重ねてクリックする。数秒のロード時間の後にページが遷移した。ページタイトルと添付画像を確認して、記事の内容を読み進めていく。
ページコンソール
批評ステータス
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除いた本文の文字数が5,000字前後か、それよりも短い下書きが該当します。
構文を除いた本文の文字数が短編と長編の中間程度の下書きが該当します。
構文を除いた本文の文字数が20,000字前後か、それよりも長い下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:7178014 (30 Dec 2020 05:31)

コメント投稿フォームへ
注意: 批評して欲しいポイントやスポイラー、改稿内容についてはコメントではなく下書き本文に直接書き入れて下さい。初めての下書きであっても投稿報告は不要です。批評内容に対する返答以外で自身の下書きにコメントしないようお願いします。
批評コメントTopへ