インタビュー記録 1987/4/5
今からお話しさせていただくのは、私が十二歳ごろであった時の話でございます。
当時私は岐阜飛驒の山奥にございました盆内という集落で祖父母と住んでおりました。実の両親については戦争の空襲で父方の親族と共に行方知らずとなったとのことでした。ございました、というのは盆内は今から7年ほど前に作られました、ダムのはるか底に沈んでしまったからなのです。
さて、本題に入らせていただきたいと思います。
私の住んでいた集落は冬になると大変雪が多い場所でした。積もると地面から二、三間程になるのでだいたい三箇月は家から出ることができません。今では婚家のように食い扶持をつなぐためには二毛作や二期作をするものだと知りましたが、実家ではもっぱらお蚕様や焔硝[1]をこさえておりました。
話を戻しまして、私の家では一つ不思議な禁忌がございまして、それは子供は体に色をつけてはいけないというものでした。長屋にこもっていない時期には咎められることはなく、
あっさ[2]、あっさ、あかだんべ[3]をせびらんで[4]くれんさい
あっさ、あっさ、いとしい[5]ことや
だてこかんさい[6]、たのむで、かんにしてくれんさい[7]
ページコンソール
批評ステータス
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除き数千字以下の短編・掌編の下書きが該当します。
短編にも長編にも満たない中編の下書きが該当します。
構文を除き数万字以上の長編の下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:5582035 (31 Mar 2020 02:08)
コメント投稿フォームへ
批評コメントTopへ