君は、何を守るために、財団にいるのか。
サイト-81██に置かれたソファの上で、御堂岳秀は重い瞼をこじ開ける。
同時に今日は比較的、穏やかな朝だと思った。
何のことはない。ただいつもより幾分、目覚めが良かったというだけの話だ。けれども、それを身に沁みて感じることが久しぶりなのだろう。ソファで寝たせいか、少し固まった腰を回す。パキ、ポキと小さい音を鳴らして、身体は少しずつ解れていく。〆に小さく伸びてから、自動ドアとセキュリティの向こうに広がる、サイトの外に出る。
いつもなら冷たいシャワーの1つか2つ、ぶち込んで強制的に覚ます脳も珍しく回転する。質の良い睡眠はこの上ない健康の要素だと改めて気付かされるようで、自身の不摂生をこっ酷く痛感した。
壁掛け時計の滅多に動かない短針は、午前6時。珍しく、本当にクリティカルな生活リズムを刻めたということらしい。徹夜組だろう職員も、仮眠中か今は眠りの底に落ちている。
「ありえん……こんなん夢か奇跡やろ……」
穏やかな朝と言ったが、今ここに訂正する。想像以上の素晴らしい、神にでも捧ぐべき朝だ。
外の空気を取り込んで完全に覚醒した意識。涼しい明け方の風を感じる。寝る前にネクタイは外しておいたワイシャツの前を開けて、この血を、熱を入れ換えて。
小さい欠伸で吸い込んだ静謐な空気は陽の光を浴びて輝き、空は巻層雲の白いベールを纏って、何でもないそれが少し特別に見えた。
それは、謎に増えに増えて残業を余儀なくされたその日の仕事を終えて、家路につこうとした時だった。
「……ごめん、質問の意図が分からん。どういうことやろか?」
「どうもこうもなくて。御堂は何を守るため、財団エージェントになったのかって話。難しいものじゃないでしょ?」
「それガチで訊いてるん?ええ、答えんの難しなぁ、困るわ……」
少し、考えた後で。
「……世界平和、とか」
サイト内に買い置きしておいたクリームパンを1つ、麦茶と併せて頬張る。
「えーと、これは管理官に署名付きで送っといて……お、昨日の報告書上がってるやん」
自分のデスクトップに表示された、新人の後輩から送られた書類が表示されたウィンドウに、御堂は目を細め記憶を辿る。このオブジェクトの発見報告は、昨日の午後8時頃じゃなかったかな、と。
「朝にもう送ってくるんや……数年前の俺とは大違いやな。夜やったら、報告書くらい明日の昼までに送ったらええわーとか思てたのに。期限さえ守りゃどうってことあらへんやろー言うて」
自分が新人だった時期を想起して、御堂は少し嘆息する。今思えば、とても人に自慢できるデビューシーズンではなかった。
「……とか、そない大きい定規で考えられる訳もあらへんし、それは上の人らで好きなようにやってくれたらええ。……取り敢えずは家族と、適当に手の届く範囲の人らってところかなぁ」
「」
ページコンソール
カテゴリ
SCP-JP本投稿の際にscpタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にgoi-formatタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
本投稿の際にtaleタグを付与するJPでのオリジナル作品の下書きが該当します。
翻訳作品の下書きが該当します。
他のカテゴリタグのいずれにも当て嵌まらない下書きが該当します。
言語
EnglishРусский한국어中文FrançaisPolskiEspañolภาษาไทยDeutschItalianoУкраїнськаPortuguêsČesky繁體中文Việtその他日→外国語翻訳日本支部の記事を他言語版サイトに翻訳投稿する場合の下書きが該当します。
コンテンツマーカー
ジョーク本投稿の際にジョークタグを付与する下書きが該当します。
本投稿の際にアダルトタグを付与する下書きが該当します。
本投稿済みの下書きが該当します。
イベント参加予定の下書きが該当します。
フィーチャー
短編構文を除き数千字以下の短編・掌編の下書きが該当します。
短編にも長編にも満たない中編の下書きが該当します。
構文を除き数万字以上の長編の下書きが該当します。
特定の事前知識を求めない下書きが該当します。
SCPやGoIFなどのフォーマットが一定の記事種でフォーマットを崩している下書きが該当します。
シリーズ-JP所属
JPのカノンや連作に所属しているか、JPの特定記事の続編の下書きが該当します。
JPではないカノンや連作に所属しているか、JPではない特定記事の続編の下書きが該当します。
JPのGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
JPではないGoIやLoIなどの世界観用語が登場する下書きが該当します。
ジャンル
アクションSFオカルト/都市伝説感動系ギャグ/コミカルシリアスシュールダーク人間ドラマ/恋愛ホラー/サスペンスメタフィクション歴史任意
任意A任意B任意C- portal:5253895 (15 Nov 2019 13:19)
コメント投稿フォームへ
批評コメントTopへ